<マイ プラレール ワールド>

アクセスカウンタ

zoom RSS 総武線スペシャルセット購入しました。

<<   作成日時 : 2006/11/22 18:14   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 総武線スペシャルセット購入! 
メーカーの策略と知りつつもカナリヤ色103系欲しさに発売3週間前に予約を入れ、今日ついに手元に届きました。(ウェブサイトのオンライン・ショップにて2割引で購入)
これで、山手線環状運転記念スペシャルセット、京浜東北線スペシャルセット、に続いて3つめのスペシャルセット購入です。これらのセットの目玉は、何と言っても傑出した仕上がりの103系プラレールだと断言します。この103系プラレールシリーズ(勝手にネーミングしている)は塗装の違い以外、形状は全く同じであるため同一の型を使用して生産されているものと思われますが、その仕上がり具合は、数えきれない種類のプラレールの中でも最高の出来であると、ワタシは思います。具体的には、屋根周りのディテールのこだわりが上げられます。集中型のクーラーなどはそのままHO(80分の1サイズの鉄道模型)の車両に使えるのではないかと思える位、精密に再現されていて、その他にも丸型ベンチレーターの形状やパンタグラフからの引込み線、避雷器等も忠実に作り込まれています。それ以外にも窓廻りのアルミサッシの表現や連結面の窓の表現等他のプラレールには見られないこだわりが感じられます。

ワタシは子供の頃、一番好きな電車が103系(特に高運転台)だったということもあり、その頃の思い入れが今になっても忘れられずに、ついつい購入してしまうようです。憎いことにワタシの最も好きなオレンジバーミリオンの103系が未だに発売されていないのですが、半年以内には必ず「中央線線スペシャルセット」として201系・205系等と一緒に抱合わせでセット販売されると思われます。それにしても一番人気のありそうな中央線を最後にもってくるとは、、、、、。トミーさんもなかなかやり手ですなぁ。(ちなみに常磐線セットというのもあるのですがこれは購入していません・・・常磐線はあまり馴染みがないもので、、、)少しだけ気掛かりなのは、あのオレンジバーミリオン(鉄道車両において、中央線・青梅線・五日市線・武蔵野線・大阪環状線などで使用されている、オレンジ色の別名。 国鉄時代は「朱色1号」と呼ばれていた-はてなダイアリーより)の色あいが上手くプラレールで再現できるかどうか?京浜東北線のスカイプルーがやや実際の車両の色と異なった感じに仕上がっていたので、、、、。 いつ頃発表されるのか、期待が高まります。

画像 3色揃った103系プラレール。中央線(オレンジ)はいつ発売されるのか!? 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
自分は3歳と2歳の愚息をもつオッサン、いやオヤヂです。プラレールは、子供用とかこつけて実は自分が遊んでいるという、よくあるパターンにハマッております。
「常磐線スペシャルセット(という名前なのか?)」ってのもあるんですね。知りませんでした。もっとも「総武線スペシャルセット」も所有しておりませんが・・・。でも単品なら「103系大阪環状線」はありますよ。ただし前面は低運転台タイプです。(実車には高運転台車もあるのだが、全車リニューアル改造を受けており、ノーマルのそれと、かなり違う)関東方面は流通していないのかな?(常磐線については逆のことが言えるわけですが・・・)
noda@vvvf
2006/12/01 13:14
noda@vvvfさん、コメントを頂きありがとうございます。ワタシも以前は子供にカコツケてプラレールを手に入れていましたが、今はヨメに見破られて、自分の財布から細々とプラレールを買い集めています。大阪環状線は、関東でも数は多くないですが販売されているようです。今度、じっくり観察してみることにします。衝動買いしそうかも(笑)
こうたろう
2006/12/01 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
総武線スペシャルセット購入しました。  <マイ プラレール ワールド>/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる