<マイ プラレール ワールド>

アクセスカウンタ

zoom RSS 行ってきました!プラレール博 in Tokyo

<<   作成日時 : 2007/04/29 18:58   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像 GW2日目の4月29日(日曜日)池袋のサンシャインシティー・ワールドインポートマート4Fで開催されている、「プラレール博 in Tokyo」に家族3人で行ってきました。ウチのこどもが毎年楽しみにしている年に1度のイベントです。会場に到着したのは、9:30位でしたが既にゲートはオープンされており、多くの人達で賑わっていました。今年のプラレール博のテーマは、「僕らの夢をつなげる新幹線!」ということで会場には、700系新幹線の巨大なプラレールが展示されていて、記念撮影のために子供たちが10人位の列を作っていました。








画像 会場に入って一番の圧巻は左の画像の大レイアウト。想像を絶する広大なエリアにいくつかのブロックに区切られたプラレールの街が造られていました。特に緻密な造り込みという訳ではないのですが、その規模の大きさにただただ唖然・呆然。走っている車両もそれほど珍しいものではなく、3分ほどで見飽きてしまい、次の展示へ移動。個人的には、去年のプラレールとトミカで街を再現したレイアウトの方が見応えがあったような気がします。しかし、この超大規模レイアウトを造りあげたスタッフの方々には、拍手を贈りたいと思います。


画像 会場には、様々なアトラクションがありますが、我家では毎年、真っ先に無料で遊べる<プレイランド>へ直行します。ここでは30分という時間制限はあるものの、市販されている様々なプラレール情景部品やレール部品が準備されていて好きなレイアウトが造れます。但し、30分後には全て片付けて撤収しないといけないのであまり大きなレイアウトはつくれませんが、家には無い多数の部品を好きなだけ使えるので子供は大喜び。あっという間に制限時間となってしまいました。画像は、その時の作品。動力車は、1輌しか貸 して貰えないので、鉄橋の上の車輌は, ダミーです。                                                       

画像 最後に、今後新しく発売されるプラレール車輌・情景部品の展示を皆さんにご紹介します。まずは画像中央の電気機関車にご注目。プラレールとは思えない程のディテールにこだわったつくりのEF65‐500番台とEF65-1000番台が並んでいます。何れも貨車(コンテナ)を牽引しており、手前のプラカードには、<6月下旬発売・JR貨物スペシャルセット2 \5,229と書かれていました。機関車の仕上がりは、この展示モデルを見る限りは、かなりのもので今まで個人的にプラレール史上最高と密かに思っている103系高運転台シリーズを凌ぐ出来栄えになるかも知れません !? 

画像 展示されている車輌は、見たところ試作品のようで、塗装も手仕上げで丁寧に作業されていますが、ミョーなテカリが気になります。個人的にはEF65-1000番台も国鉄時代の塗装の方が好きなのですが、、、。それにしてもこれらの出来は素晴らしく、量産される車輌もぜひこの品質をキープしてもらいたいものです。また、画像にはギリギリで写っていませんが、伸び縮み可能な直線レール3本分位の長さのトンネルや短いガーター橋等の情景部品も発売が予定されているようで、とても楽しみです。タカラトミーさん期待して待ってます!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。プラレール博行かれたのですね♪私も行ってきました♪管理人様と同じ日に(笑)しかし、私は、午後から行きました♪それにしてもスゴイ人ゴミでしたよね^^;
みい
2007/04/30 22:28
みいさん、こんばんは。毎年のことながら、プラレール博はすごい人出ですよね。(それでも毎年通ってます)今年の入場記念プラレールは、ドクターイエローの6号車ということでワタシ、ヨメ、コドモで合計3両。ウチにはドクターイエローは無いので、とりあえず処分保留?で留置線に留め置かれています。(笑)ウチではあまりドクターイエローには興味が無いようでして、、、。オークションにでも出そうかと考えてます。
こうたろう(管理人)
2007/05/01 21:55
こんばんは!同じ日の同じ時間帯に行っていたというのは何とも奇遇ですが、周りに写真を撮りまくっていた怪しい人(私)いませんでしたか?
新製品のJR貨物スペシャルセット・・・ウツクシイと思います。
また買わされるのか〜と思うと懐具合が心配ですが。
さて来年のプラレール博のテーマは何でしょうね?
今から気になります・・・
プラレールdeあそぼ!@コミュあっくんマ...
2007/05/07 01:37
あっくんママさん、こんばんは。ウチの場合、コドモがプラレール博の会場内を走り廻っていたため追っかけるのに精一杯で、周りの状況はあまり見えていませんでした(笑)。 会場内のどこかですれ違っていたかもしれませんね。来年はプラレール博会場でオフミでもやりましょうか!?・・・(笑)
こうたろう(管理人)
2007/05/07 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
行ってきました!プラレール博 in Tokyo  <マイ プラレール ワールド>/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる