<マイ プラレール ワールド>

アクセスカウンタ

zoom RSS プラレール・全部並べて「こどもの日」スペシャル

<<   作成日時 : 2007/05/04 21:50   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

画像 画像をクリックすると拡大表示されます 
5月5日を目前にして、こどもの健やかな成長を願って、わが家のプラレールを全部並べ、その前で記念撮影をしました(フツーは鎧兜や鯉のぼりの前で記念撮影ですよネ・・)。画角の関係で全ての車輌が写ってはいませんが90%は入っているかと思います。こうやって見てみると、小田急の車輌と国電の(旧国鉄)車輌、JR通勤型車輌が多く、次いで新幹線、その他私鉄車輌といった順になっているようです。これは明らかに子供の好みではなく、ワタシの趣味でこのような構成になってしまいました(少し、反省...)。でもウチの子は、どういう訳かトーマス系プラレールには興味がないらしく(親がそう仕向けているという一部の説も流れているらしい・・・)、専らノーマルプラレール(?)志向のようです。

                                         
画像 画像をクリックすると拡大表示されます。
 プラレールの楽しみ方は色々ありますが、ワタシの場合は、この画像のようにレールの上に沢山の車輌を並べて写真を撮るというのが、何とも「わくわく」して、とても幸せな気持ちに浸れるのです。(精神年齢は4歳児と変わらないとヨメから冷たく言われてます-笑)。もちろん複雑なレイアウトを組んでそこにプラレールを何編成も走らせるという楽しみ方もありますが、意識してコレクションしている訳でもないのにいつの間にか増えてしまったプラレールを一同に並べる機会はめったにないので、「こどもの日」+「プラレール博 in 我が家」というこじ付けでこのような状況になりました。もう少し沢山レールがあったら、もっとかっこいい電車区風レイアウトを作りたかったのですが、、、。これ以上プラレール関連のモノが増えるとウチの○ヨメ(○に当てはまる文字は...皆さんのご想像にお任せします)からプラレール禁止令のお触れが出されるかもしれないので、ほどほどにしたいと思います。(ちなみにこのブログの存在も内緒にシテマス)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。すごい数のプラレールですね〜♪しかもお宝品も満載じゃないですか〜!スゴイ!!プラレール博みたいです〜♪
私のプラレールも日増しにふえていっています。全部で28両になってしまいました^^;どうしよう・・・別に収集しているつもりは無いのに、お、恐ろしいです(笑)
みい
2007/05/05 00:40
みいさん、いつもご覧頂きありがとうございます。プラレールの怖いところは、意識して集めているつもりはないのに、気が付くと「部屋中プラレール」になっている事ですよね!それだけプラレールというモノは、魅力的な商品だということでしょうか?最近の新商品(特にセットもの)の企画には、明らかに大人の鉄道ファンをターゲットにしたと思われる企画が多いと感じています。加速する少子化に向けておもちゃメーカーも必死で生き残り策を模索しているのかもしれませんね。みいさんの所有しているプラレールも是非ブログで紹介してください。自分以外のプラレーラーの方がどんな車輌を集めておられるのか、とても興味があります。
こうたろう<管理人>
2007/05/05 07:47
コンバンワです。
いやー、壮観な眺めですねー。是非、一斉に走っているところが見たいですね。さながらパチンコ店並みの賑やかさに・・・あ、イヤイヤ、絶対になさらないように!それこそ、プラレール禁止令が即日言い渡されそうな気が・・・小生、とても責任が持てません(汗)
小生はこれほどではないにせよ、かわりに「トーマス」シリーズが充実して・・・といいたいところですが、愚息2人は「ゴードン」にハマッており(「トーマス」ではありません。なぜ、お世辞にも性格がいいとは言えないキャラの機関車なのか?)1両しかないとすぐケンカになるので、仕方なくフリマで購入するハメに。おかげで我が家では、世界的にも珍しい、ゴードンの3重連が見れます。(ええ、連結できるように改造させて頂きましたとも)
D51ならともかく、同じ顔が3つあると明らかに変、と言うより「きかんしゃゴードンと怪しいなかまたち」の世界です。(爆)
noda@vvvf
2007/05/11 20:58
noda@vvvfさん、こんばんは。いつも<マイ プラレールワールド>をご覧くださり、ありがとうございます。ウチのこどもも「トーマス」は大好きで絵本や、テレビを喜んで見ています。また、プラレールの「トーマスとにぎやか貨車セット」を持っていますが、今は、連結できる新幹線のはやて&つばさセットにハマッています。息子さんお2人だと、プラレールの数も2倍になるのでしょうか?なかなか大変ですね。いずれにしてもプラレールで子供と一緒に遊んでいる時は童心に返ってしまいます。これからも禁止令にもめげず、少しずつプラレールを増やして行こうと思います。
こうたろう<管理人>
2007/05/11 21:46
こんばんはです。以前車輪交換でご意見頂いたモノです^^;
持っているプラレールの車両をとにかく並べて車両基地みたいにすると
不思議と口元がにやにやしてくるんですよね!ものすごいわかります^^
これでもかっ!と並べ終わって達成感を味わったのちに黙々と片付ける、
こんなプラレール生活を繰り返しております。

お子様が連結できる車両にハマッているそうですね!うちの子もそう
でしたが長〜くなるのが楽しいのかその車両の稼働率がかなり高くなった
時期(今も?)がありました。私はデフォルトの3両がいいのですが、
本当の持ち主(笑)がそれを許してくれません^^;

禁止令にめげずにがんばってください^^
あと、私のブログからリンクしてもよろしいでしょうか?ご検討お願い
します〜。
はにかむ
2007/05/14 23:38
はにかむさん、こんばんは。並べるだけでも楽しいプラレールですが、これが車輌がどんどん増えていく原因なのでしょうか?できることなら、ディスプレイケースにぜーんぶ並べていつでも眺められるようにしたいのですど・・・・。これからもコツコツと(こっそりと)プラレールを集めて行こうと思っております。ブログ・リンクの件ですが、リンクして頂けるのは大変光栄です。はにかむさんのブログのURLもよろしければ、教えて頂けますか? (出張のためコメントが遅くなり申し訳ありませんでした)
こうたろう(管理人)
2007/05/18 23:37
ブログリンクの件ありがとうございました。いきなりのお願いですみませんでした。私の経験上こつこつ増やすなら同系統の色合いのものを増やすとややばれ難いかも知れないですね(笑)・・・木は森の中へ隠せ理論でいきましょう〜

恥ずかしながらこちらのURLです→http://blog.livedoor.jp/hanikamumk2/?blog_id=558398 早速リンクさせていただきました^^
はにかむ
2007/05/20 00:06
はにかむさん、
こちらからもリンクさせて頂きました。はにかむさんのブログも拝見させてもらいましたが、一番印象的だったのは、お片付け兼ディズプレイ用の手作り収納棚です。これだったら子供さんも喜んで「お片づけ」できますね。
ウチの場合の収納は、DIYで買ってきた、980円のプラスチック製収納ケース+「車庫に変身トレインケース」ですが、収納しきれないプラレールが部屋に溢れてます。(笑)
こうたろう(管理人)
2007/05/20 08:50
はじめまして。
すごい数ですね。

これは子供も喜びますね。我が家も負けじと集めます!
ちょくちょく覗きに来たいと思いますのでよろしくお願いします。
kk1031
2007/05/23 23:18
kk1031さん、<マイ・プラレールワールド>へようこそ。
我が家の場合、子供も喜んではいますが、それ以上にお父さんが大喜びという状況でして・・・・。ますます増えるプラレールに困惑している今日此の頃です。(笑)是非また遊びに来てください。お待ちしております。
こうたろう(管理人)
2007/05/24 23:24
いやあっ、ここまでくるともうプラレールの運転会(プラレールひろば)ができるんじゃないかと思います。こっちは自宅が狭いためやむなく公民館を借りてやってますが(笑)
お父さんが大喜び、これは我が家も同じ構図です。たぶん妻が一番困惑してるんじゃないかな。
お友達を募って、たまには公民館など広い場所で鉄道模型の運転会みたいにプラレールの運転会をやってみると楽しいんじゃないでしょうか???悪魔の誘いですので冷静にご判断下さいませ(無謀か(笑))
念の為、このようなプラレール愛好家の活動を紹介するサイトのアドレスを添えておきますので参考までにどうぞ。
http://www.geocities.jp/hirobanet/index.html
ヒラタツ
2007/09/18 21:42
ヒラタツさん、いつもコメントを頂きありがとうございます。プラレール運転会やってみたいですね!広いところなら思いっきり大きなレイアウトも作れそうですし。(運搬が大変そうですが・・・)教えて頂いたサイトへアクセスしてみます。(楽しみ〜)
こうたろう(管理人)
2007/09/19 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
プラレール・全部並べて「こどもの日」スペシャル  <マイ プラレール ワールド>/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる