<マイ プラレール ワールド>

アクセスカウンタ

zoom RSS プラレール・情景部品 <街の駅>

<<   作成日時 : 2007/05/28 14:19   >>

驚いた ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 4

画像 「駅」は、鉄道の施設のなかで最も身近でなじみのある施設だと思います。・・という訳で今日は、プラレール車輌の脇に<街の駅>を置いてみました。こうして見ると単に車輌を並べるだけでも楽しいのですが、駅を配置する事によってより一層、電車が生き生きと見えてくるから不思議です。プラレールには、ワタシの知る限りでは、何種類かのタイプの駅が存在していて、遊ぶためのいろいろな機能が付いている「アナウンスステーション」や「おおきなドームステーション」、最近ではなぜかドクターイエローがセットになった「自動のりかえ駅」等のプレレールにしては高額なものと、純然たる情景部品として安価で販売されている、「いなかの駅」、「江ノ電鎌倉駅」、「プラキッズ駅セット」などがあります(詳しくは、トミカ&プラレールカタログをご覧下さい)。しかし、これらの単品で販売されている駅以外に○○セットとしてセット販売されているプラレールに付属品として含まれている様々なバージョンの駅があります。 <画像をクリックすると拡大表示されます>

画像画像を見て頂くと判ると思いますが、これらの駅(正確にはプラットホームでしょうか?)には、駅名の標示板や路線図、時刻表や1番線、2番線の方面別の標示。売店やベンチ、ゴミ箱や水飲み場まで表現されていて、眺めてると結構楽しいものです。ウチには、「こんなにできちゃう!レールいっぱいセット」に付属していた駅(上の画像手前側と下の画像)と「つくばエクスプレス高架レイアウトセット」に付属していた駅(上の画像で奥側)、それに単品で購入した「プラキッズ駅セット」がありますが、基本的なカタチは3つとも全く同じもので、素材のプラスティックの色や、貼ってあるデカール(シール)の種類が異なるだけです。この3つの駅の中でワタシが好きなのは、、「こんなにできちゃう!レールいっぱいセット」に付属していた駅(上の画像手前側と下の画像の駅)です。「プラキッズ駅セット」に付属していた駅は、屋根が「黄色」で、ベンチと柱が「みどり色」という派手なもので、いかにもオモチャっぽくて(オモチャだろっていうツッコミが聞こえてきそう)あまり好きではありません。いずれの駅(プラットホーム/プラットフォーム?)も全長があまり長くなく、2つ以上繋げられるように設計されているので、延長用のプラットホームをぜひともタカラ・トミーさんから発売して欲しいと思います。車輌だけでも楽しめるプラレールですが、情景部品を活用することにより、楽しさが倍増します。<画像をクリックすると拡大表示されます>


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コンバンワです。
貨物列車ならともかく、通勤電車系を多数お持ちの方なら、駅は必須アイテムですね。実際、間違いなく見栄えがしますし。
小生は悲しいかな、情景部品は極めて少ないのです。(トンネル2個と踏切とバキバキに折れたはね橋(泣))
そこで目をつけたのが、「ダイソー」の鉄道トイの情景部品である「駅」。
プラレールの「いなかの駅」同様、置くだけタイプのものですが、なにせ「プラキッズ駅セット」の値段で10個買えますから!(笑)
noda@vvvf
2007/06/01 21:43
noda@vvvfさん、いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます。「ダイソー」のプラレールもどきは、ワタシも目をつけておりまして、その中でも一番注目しているのが、「車庫」です。色あいもプラレールの車庫より実感的ですし、ただ、プラレールのレール幅と上手く合うかどうかが不明なのでまだ、購入はしていません。まあ、1つ100円ですから、ダメ元で買って確かめてもいいかな、と思っております。情景部品は、多いに越したことは無いのですが、かさ張るので収納が難点ですよね。
こうたろう(管理人)
2007/06/02 16:14
ネットを泳いでたらやってきました。はじめまして。
ダイソーの駅ですか・・・幅が結構広めですね。105円なので気軽に改造できますが。
ダイソーレールが若干プラレールより狭いので(プラレールは走行不可)
車庫とトンネルは多少の加工が必要のようです。今度買って試してみます。
貸間鉄道
2007/06/03 07:51
貸間鉄道さん、マイプラレールワールドへようこそ。管理人のこうたろうと申します。ダイソーレールは、プラレールより幅が狭いのですか。大変参考になりました。レールの脇に置くだけのモノであれば、加工しなくてもそのまま利用できそうですね。今後の貸間鉄道さんのダイソーレール・レポートをお待ちしております。これからも、マイプラレールワールドをよろしくお願いします。
こうたろう(管理人)
2007/06/03 20:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
プラレール・情景部品 <街の駅>  <マイ プラレール ワールド>/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる