<マイ プラレール ワールド>

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月の購入品<165系急行型>

<<   作成日時 : 2007/06/08 21:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 9

画像 <165系急行型>
以前から購入を考えていた165系を遂に入手しました。実車の方は、既に見かける機会も殆ど無くなりましたので、プラレールの方も絶版品にならないうちに購入しておく事にしました。ワタシとしては、このところセットもの(○○線スペシャルセット等)の限定品を主に購入してきましたが、カタログに載っている通常販売品(?)の購入は、「小田急VSE 50000形」以来8ヶ月ぶりの事となります。実は、今回の165系プラレールもある一部分を市販されている状態から変更しています(どうしても妥協できないワタシのこだわりの箇所デス)。 以前にも京急の新1000形で紹介しましたが、市販品のプラレール車輌には、黄色の車輪を持っているものがいくつかあり、この165系も市販品は黄色い車輪で販売されています。ワタシは、この黄色い車輪がどうしても気に入らないので、基本的にはこのタイプの車輪のプラレールは、購入しない事にしているのですが、車体の出来が秀逸で、どうしても手に入れたいものについては、購入後に下廻りを他のグレーの車輪のプラレールと入れ換える事により、自分を納得させています。しかしながら今回の165系は、先頭車の下廻りの形状が特殊(スカートが床板と一体となっている)ため、流用元となるプラレールがなかなか見つからず大変苦労しました。
画像 既にグレーの車輪に入れ換えた状態です。
いろいろと探し回った結果やっと見つけたのは、限定品で発売されていた113系?近郊型(横須賀線)でした。車体の形状が全く同じモノなので下廻りもピタリと一致して申し分ありません。但し流用元となった113系?横須賀線が黄色い車輪となってしまうので、仕方なくネットショップでもう1つ、113系横須賀線を買う羽目になってしましました(泣)。黄色い車輪の113系は、息子へのプレゼントと言う事にしましょうか(トホホ......)。 こうしてまたプラレールの車輌が1つ(追加で購入した横須賀線も入れると、2つ・・・?)増えてしまいました。
昭和50年代の中央線では、通勤型103系と並んで、急行「アルプス」165系が新宿から甲府・小淵沢・松本・南小谷方面へ、多くの旅行客や登山客を乗せて快走していました。そんな一コマをプラレールで再現したいと思い、165系を導入しました。
画像

オリジナルの165系急行型プラレール

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。私も、この165系は、既にGETしています(*^^)vでも、黄色い車輪です。しかしグレーにすると、実車に近い状態になりますよね(^^)下回りを改造されたと言う事で^^;かなりこだわっていらっしゃるという事がわかりました。しかし今後発売されていくプラレールは、殆どグレーが多くなってきましたね♪
みい
2007/06/09 00:57
みいさん、いつもコメント頂きありがとうございます。「グレーの車輪」に入れ換えると、プラレールの下廻りが引き締まった感じになり、写真を撮ってもそれらしく写るので気に入っています。所詮子供のオモチャと言われそうですが、ミョーな所にこだわってしまします(笑)。みいさんのご指摘のとおり、最近発売されるプラレールは、その辺りも考慮されているのかどうか分かりませんが、グレーのタイプが多いようです。それだけ大人の消費者を意識しているということでしょうか?
こうたろう(管理人)
2007/06/09 08:05
車輪は床板を分解して交換できますよ。
もちろん動力車輪も動力ユニットのネジを外せば可能です。

遅かったか・・・
貸間鉄道
2007/06/09 09:05
貸間鉄道さん、こんにちは。いつも貴重なアドバイスをありがとうございます。ワタシもあるプラレールWEBサイトで車輪の交換について見た記憶があります。必要な車輪(グレー)を入手するには、やはり別のプラレールを準備する必要があると思うので結局、下廻りごと交換するという横着な方法を取っております(笑)。コストが高く付くのが×ですが・・・。時間がある時に貸間鉄道さんが教えてくれた方法でチャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました。
こうたろう(管理人)
2007/06/09 11:02
コンニチワ、いやコンバンワか?
確かに黄色や赤色の車輪しかなかった時ならばともかく、今もってグレー色以外の車輪を採用している根拠って何なのでしょうね?
大人げない考え方でいくと、全車種グレー色にして(SLとトーマスシリーズは勿論除外)コストを下げて、10円でも20円でも値下げしてほしいと思いますが・・・(別にカラフルな車輪を否定しているわけではありません)


小生も「車輪交換したいなー」と思う車両はありますが(485系など)厳しい財政難がそれを許しません。(泣)
noda@vvvf
2007/06/11 17:33
noda@vvvfさん、こんばんは。いつもコメントを頂きありがとうございます。そういえば485系も「黄色い車輪」でしたね...。ワタシも決して豊かな財政事情ではないのですが、少ない小遣いの中から何とかやり繰りしています(笑)。個人的な推測では、黄色い車輪の仕様を途中から変えるのが困難(面倒?)だから変更できない(しない)のでしょうか? 動力車輪のゴムや連結器のように、グレーの車輪も別売り部品で発売してもらえると嬉しいのですが・・・。あまり需要が無いですかねぇ。メーカーに「グレー車輪使用促進」の陳情にでも行きましょうか?(笑)
こうたろう(管理人)
2007/06/11 21:17
初めまして。私はプラモ大好き人間です。その癖で息子のプラレールには必ず、気になる不足色を施しています。この165も例外ではなく、特に天面が気に入らず、つや消しの濃茶色を塗っています。そしてはほとんどどの列車の車輪の大部分に濃錆色を塗り、最外周を銀色に彩色しています。一度、気軽な気持ちでガンダムマーカーあたりを使って彩色に挑戦してみる事を是非お奨めします。
ヒロチッチ
2007/06/14 20:50
ヒロチッチさん、マイ・プラレールワールドへようこそ!プラレールへの塗装というのは、ワタシも大変興味があります。しかし、道具もなく、時間も無いので未だ未体験です。でもガンダムマーカーだったら気軽にできそうですね。窓枠廻り(Hゴムというのでしょうか?)にそれらしい色を差してやればかなり違った印象になるでしょうね?近いうちにチャレンジしてみたいと思います。意外にハマッテしまって、ウェザリングまでやってしまうかも・・・・(笑)
こうたろう(管理人)
2007/06/14 22:48
はじめまして、僕も、プラレールあります、そういえば、数年前のプラレールの165系は、「アルプス」のマークがついていましたね、
パール
2009/06/14 19:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
今月の購入品<165系急行型>  <マイ プラレール ワールド>/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる