<マイ プラレール ワールド>

アクセスカウンタ

zoom RSS 購入しました !! 「JR貨物 スペシャルセット2 」

<<   作成日時 : 2007/06/24 14:35   >>

驚いた ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 5

画像 6月21日に発売された「JR貨物 スペシャルセット2 」を昨日購入しました。今まで限定品は、ウェブサイトのオンラインショップで予約して購入していたのですが、送料が結構な金額になるので今回は、近くのヨドバシカメラで購入しました。店頭価格は、定価の3割引で現金で購入した場合、ポイント還元が10%付きます。(意外にお得!)ここのプラレールの品揃えは、かなり充実していて、トミカ・プラレールカタログに掲載されているプラレール関連商品の7割位は、在庫しているのではないかと思います。さて、本題の「JR貨物 スペシャルセット2 」ですが、ゴールデンウィークに池袋で開催されたプラレール博で発売予告され、約1ヶ半月近く経ってやっと手に入れることができました。今回のセットで最も気になっていたプラレールが、3輌の電気機関車のうちの「EF65 500番台・特急色」です。このプラレールも今までのスペシャルセットと同様に中国製です。購入する際には、パッケージの透明フィルムから見える範囲で塗装の状態の最も良いものを選んだのですが、残念ながら表から見えない反対側の部分にかなり気になる色のはみ出しがありました。(直ぐにプラモデル用の塗料でタッチアップを施しましたが・・細かい部分の品質は今1つですね)

画像 機関車以外の貨車で予想外に出来が良かったのが、「タキ43000」で日本石油輸送株式会社という標示とロゴがなんともいい味を出しています。いままで発売されていたモノに比べて全長が長く、実車同様に手摺や梯子等も表現されています。この「タキ」(石油類専用タンク車)だけでも別売りしてほしいと思えるほど良い仕上がりになっています。やはり貨物列車は、長い編成でないと迫力がないですからネ。タカラ・トミーさん、是非「タキ4300」の別売りをお願いします。


画像  EF65(500番台、1000番台共)の車体を外してみて驚いたのは、運転台の主幹制御器やブレーキハンドルまでが表現されているという点です。残念ながら黒いプラスチック素材の一体成型のため外からは殆ど判別できませんが、プラカラー等で色を入れてやればかなり目立つようになると思います。また、EF65の2輌は電池のカバー(ネジ止め)が付けられていており、外から電池が見えないような配慮?がなされています。(EF510は従来どおり) また、EF65 の2輌の先頭の連結器は、内側に180度回る構造になっており、不要な時は格納し、必要な時は外側に展開して他の機関車との重連運転等が可能となります。 ワタシが今回の「JR貨物 スペシャルセット2 」を購入した当初の理由は、EF65・500番台(特急色)にブルートレイン(24系寝台客車)を牽引させるためでしたが、貨物列車のプラレールもなかなかオモシロそうだな・・・・と思うようになりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。私も、3日前にヨドバシで、購入してきましたよ(*^^)v中身が、豪華ですよね〜♪大満足です〜♪まだ、箱から出していませんが^^;落ち着いたら出して、走らせてみようかと思います♪
それからJR西日本セットも同時に販売されていますよね。アレも欲しいのですが、なにゆえ予算が...来月、再来月まで、売り切れないで、販売されていれば、手に入れたいと思います♪シャコタンの103系を持っていないので、どうしても、ほしいんですが^^;今回は、貨物セットが人気なんだろうなと思い、先に買いました。
みい
2007/06/24 23:06
>外してみて驚いたのは、運転台の主幹制御器やブレーキハンドルまでが表現されているという点です。
EF65の内装・床板パーツは重連EF63と共通です。
そのため運転台にプラキッズを搭載できます。
貸間鉄道
2007/06/26 17:56
みいさん、貸間鉄道さん、早速のコメントありがとうございます。「JR西日本セット」も同時発売されていますが、購入店での売れ行き(在庫状況)からみると、やはり貨物セット2の方が売れているようです。関西方面では、この状況が逆転するのでしょうか・・・・?
>EF65の内装・床板パーツは重連EF63と共通です。
そうだったんですね。納得しました。運転席の形状から、ひょっとしたらと思っていたんですが、やはりプラキッズが乗せられるんですね。子供が喜びそうです。情報ありがとうございます。暫くは、この機関車のプラレールで楽しめそうです。(嬉)
こうたろう(管理人)
2007/06/26 21:47
コンバンワです。
小生もヨド○シカメラで(これ以上安いところがなく、渋々(笑))購入いたしました。
EF65−500、−1000とも良い出来ですね。風前の灯の−500はともかく、−1000はまだ相当数在籍しているので、これだけでも単品販売してほしいですね。(JR貨物色、特急色とも)

それにしてもパッケージの−500のイラストは、モロにEF81を塗り替えただけのようですね。(何でEF65の屋根上に、主抵抗器のデカいカバーがあるねん!)
プラレールのパッケージは、実は結構誤字・脱字・いいかげんなイラストが多いです。アラ探しすると楽しいですよ(ってヤな性格(爆))
noda@vvvf
2007/06/27 20:00
noda@vvvfさん、今晩は。いつもコメントありがとうございます。パッケージのイラストまで良く見ていませんでしたが、確かに直流機関車の屋根上の雰囲気ではないですね。(笑)今度から外箱のイラストにも充分気を配って観察してみます。今回は、noda@vvvfさんの鋭いツッコミに脱帽しました。
こうたろう(管理人)
2007/06/27 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
購入しました !! 「JR貨物 スペシャルセット2 」  <マイ プラレール ワールド>/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる