<マイ プラレール ワールド>

アクセスカウンタ

zoom RSS 0系新幹線・トミカ博 in Tokyoで Get !!

<<   作成日時 : 2007/09/02 17:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

画像 夏休みも終わりという事で、タカラ・トミーが主催する、トミカ博 In Tokyo の最終日に行ってきました。ウチの子供は、プラレールも好きですが、トミカも大のお気に入り。当日は、トミカ工房で、自分の好きなトミカを組み立てるアトラクション(三菱ランサー、ホンダオデッセイ、日産フェアレディーZの3種類から好きな色のパーツを選んで組み立てる)や、トミカとプラレールを一緒に集めたトミカプラレールタウン(プラレール博でもおなじみ)等を楽しんだ後、いつもの様に特設ショップを覗いてみました。

画像 限定トミカや、色々な情景部品が売られていましたが、その一角にプラレールのコーナーもしっかり設けられていました。 その中でも気になったのが、近鉄ビスタカーと0系新幹線です。どちらも既に絶版となっていて、できれば2つとも手に入れたかったのですが、予算が足りないので子供にどちらか1つを選ばせた結果、0系新幹線が言いということだったのでコレを購入しました。トミカ博に行って、思わぬプラレールの掘り出し物を手に入れることができました。が・・・・ なんだかなぁー、これでいいのだろうか? という感じです。 家に帰ってさっそく昨日から組み立ててあるレイアウトで走らせましたが、やはりチョッと違和感がありますよね。ワタシの子供の頃、新幹線といえばこの0系しかありませんでしたが、今では、300系、500系、700系、N700系 etc... と盛り沢山。しかもその全てがプラレールとして発売されているのですから、時代の流れを感じます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
その0系、僕はプラレ博でゲットしました。
なぜ、0系が絶版になってしまったんでしょうかね。
ビスタカーもホビーショップモアに売ってました。
尾久
2007/09/03 21:00
尾久さん、いつもコメントありがとうございます。プラレール博の時も0系新幹線を買おうか迷った末にその時は、見送った経緯がありましたので、今回は購入しました。最近の子供は、0系新幹線を知らないので、売り上げが少なく、絶版になったのでは、ないでしょうか? チョッと寂しい気がします。
こうたろう(管理人)
2007/09/03 22:07
いつも楽しく拝見させて頂いております。
この0系は、かつてCCDカメラを搭載した「ドクターイエロー」の金型を流用したものですね。(といっても、小生は持っていませんが)
「究極の0系」というだけあって、かなり気合の入った仕上がりだと思うのですが。(実車通り、山側と海側でルーバーの形状を変えている!)
「なつかしの車両〜」のコーナーに置いたら違和感がないかも知れませんね。
 
 
「プラレール検定」・・・自分も挑戦してみました。結果は、マグレの全問正解でしたが、Q8.の発売されていない機関車=EF64となっていましたが、発売されましたよ。商品名は忘れましたが、旧EF65の色替え品と旧サロンエクスプレス東京とのセットです。(こちらも持ってはいませんが・・・(泣))
noda@vvvf
2007/09/07 17:46
>Q8.の発売されていない機関車=EF64となっていましたが、発売されましたよ。

noda@vvvfさん、ご指摘ありがとうございます。調査の上、問題を修正したいと思います。問題作成時は、一定度の確認はしていたのですが、すみませんでした。

0系新幹線、かなり気に入っています。今度の企画で「なつかしの車両」コーナーを実現させたいと考えてます。CCDカメラを搭載したドクターイエローはワタシも手に入れたかったプラレールの1つでしたが、かなり高額なものだったため、入手は諦めました(泣)

こうたろう(管理人)
2007/09/07 21:04
トミカと言えば過去プラレールでトミカを積み下ろしできる情景部品(基地?)でトミカ専用の車輌車がついていたものが発売されていました。我が家ではネットオークションで入手しましたが大きさも今で言うドームステーションの半分ないし2/3位でしょうか?プラレールとトミカを一緒の情景部品で遊べるので意外と重宝する一品ですよ〜。トミカは床に転がっていると危ない(笑)ですしね。
はにかむ
2007/09/08 10:17
>トミカは床に転がっていると危ない(笑)ですしね。
そうなんです。以前に、うっかり「はしご車」(消防車)を踏んでしまい、はしごの部分が壊れてしまい、子供に泣きじゃくられて、あわてて近所のおもちゃ屋に走ったことがありました。トミカ専用の車両としては、去年のぷらレール博で、スケルトンの有蓋貨車でトミカが1台搭載できるものを持っています。プラレールとトミカは、世代が変わっても子供にとって人気アイテムですね。
こうたろう(管理人)
2007/09/08 12:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
0系新幹線・トミカ博 in Tokyoで Get !!  <マイ プラレール ワールド>/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる